\お得なベビーグッズの最新情報はここをタップ/

ワーママ必見!復帰前に夫と共有しててよかったこと7選

育児ハック

入園準備や復帰準備で
バタバタしとると思うけど、
夫といろいろ共有しとったりする?

パパは普段の仕事の状況から
あんまり変わる人は少ないと思うから、
ママが復帰するタイミングで整え直さんと、
毎日ほんま、てんてこ舞いになるで🔥

復帰前に、ちょっとでも共有してたら
新生活がスムーズにいくこと
7個紹介するで〜🙌

もし、先輩ママで「これも!」っていうのが
あればコメントで教えてください〜🙏

復帰前に夫と共有しててよかったこと7選

🤝生活リズム(朝と夜)

育休中はゆる〜くやってたっていう人も
復帰したら嫌でも朝と夜が
バタバタな毎日に…

朝と夜の家族のルーティーン(及び担当)を
決めておくとスムーズ!

(例)
7:00~7:30
ご飯担当→ママ
ゴミ担当→パパ

🤝送り迎えの担当

送り迎えはどっちが行くか、
曜日や時間、近さ、働き方によって
決めておくとスムーズ!

(例)
月曜日送り→パパ
月曜日迎え→ママ

🤝イレギュラーの時の連携方法

起こりうるイレギュラーも
先に話し合っておくとスムーズ

(例)
ママの残業の時どうするか?
送り担当のパパが出張の時どうするか?

🤝緊急時の対応

普段起こり得ないことの
想定を話しておくとスムーズ!

(例)
子どもが熱でお迎え要請の時、何時までなら誰が担当するか?
地震など自然災害の時、誰がどこにいる場合、どうするか?

🤝家事の担当

共働きに戻るけど、子どもの生活習慣が変わるから
家事分担も見直した方がいい︎👍🏻 ̖́-

(例)
働き方とか家事の割合とか内容を話し合えるといい!

🤝教育方針

子どもの育て方や、
保育園以外での学びの場について、
家での遊びのルールなど
話し合っておくのもいい!

(例)
保育園の課外活動は参加させるか?
家でテレビ見る時間の制限

🤝改めて子どもとの関わり方

保育園に通うようになると
一気に時間がなくなる💦
子どもとどう関わるか?
登園生活で不安定な時どうサポート・ケアするか
話し合っておくといい!

(例)
登園拒否続いてる
トイトレ進まなくなった
ご飯食べムラ増えた
赤ちゃん返りになった
こんなふうになる可能性も!
どうやって時間作るか?
話しかけ方どうするか?(怒りすぎないとか)

まとめ

全部とは言わなくても、
送り迎え関連のことは
最低限話し合っておいたほうがいいかも!

あくまで我が家で話し合って
よかったことやけど、
それぞれの夫婦や生活スタイルに
合わせて考えてみてな〜💭

タイトルとURLをコピーしました