\お得なベビーグッズの最新情報はここをタップ/

【保存版】これで安心!やばすぎる七五三準備を徹底解説するよ!

イベント

七五三、準備した?
娘3歳の時に七五三したけど、事前準備大変すぎた。

早めの準備で助かったことや、もっとこうしておけばスムーズだったな!ということを紹介するよ!

事前の準備について説明するから、これから七五三する人は参考にしてね!

日程調整と予約について

とにかく日程の調整と予約が大変!
両家の両親を呼ぶなら大人だけでも6人の予定を合わせないといけないので早すぎるくらいでちょうどいい。
いくつか候補を決めておいてから、撮影、衣装、神社、お店もすべて合うところを探していくよ!!(鬼)

  1. 両家への連絡(日程決め)
  2. お店の予約(神社の後にお昼ご飯とか)
  3. 撮影・衣装予約(お参りと別日なのか、データ枚数、衣装受取日、衣装の枚数、デザイン、返却日時、などを決めるよ)
  4. 神社の予約(予約が必要な神社もある)

①両親への連絡と②お店の予約

私のおすすめは、①両家への連絡で日程の候補が出たら、②お店の予約がおすすめ!

大人数だし、子どももいるから個室とかになると予約取るのが本当に大変。

ご飯食べないなら少し負担へるね!
またはお弁当にするのもありだよ!(家は片付けないとだけどね!)

③撮影・衣装の予約

そのあとは、③撮影・衣装の予約を取る。注意点としては、お参りに行く時に衣装レンタルするなら、お参りに行く日の衣装をまずはキープ!!!(当日でないと決めれないスタジオもあるよ)

撮影に関しては、両親がいる必要があまりないので、別日でOK!
(というか別日でないと、忙しすぎてイライラするし笑、子どもの体力も持たないよ!)
(スタジオの人によると、3歳の撮影だと、1日で終わらないこともざら。機嫌にもよるし、途中で2着目の着替えがあるとそこでプツンと切り替わってしまうことも多々あると。)

スタジオによっては、早割があるから、時期をずらすと安く撮影できることもあるよ!

④神社の予約

最後に④神社の予約でOK。(よっぽど人気の神社でなければ)

神社の予約は必要なところと、当日でOKなところがあるよ!
人気の神社や、七五三のシーズンだと混み具合がやばいよ!

おすすめは、両家とも気にする人がいないなら、七五三のシーズンは敢えて外して、空いていて、気候がいい時期に行くこと!!
(今後の息子の七五三と、娘の2回目はそうしたいと思ってる!)

予約以外の準備について

日程調整・予約以外にも準備することいっぱいあるよ。。

  • 自分たちの着る服(スーツ、着物、レンタル、など)
  • 初穂料(新札、お祝儀袋)
  • 駐車場の有無(神社、お店)

もれなく、は難しいけど、最低限準備できてればなんとかなる!
でもせっかくの七五三だから、早めに準備しておきたい人は、この投稿を参考にしてみてね!

まとめ

●日程調整と予約
①両親への連絡
②お店の予約
③撮影・衣装の予約
④神社の予約
●準備について
・自分たちの着る服
・初穂料
・駐車場
タイトルとURLをコピーしました