\お得なベビーグッズの最新情報はここをタップ/

娘3歳の七五三レポ!準備とスタジオ撮影とお参りについて

イベント

七五三シーズンやね〜!
今日は娘3歳の時の七五三レポ!
準備からスタジオ撮影、お参りの日のことなどレポしていくから、これから七五三の人は参考にしてな〜

七五三準備の徹底解説の記事はこちら↓

準備

衣装と写真撮影の準備

衣装はレンタルでしか考えてなかったから、スタジオでの写真撮影と一緒に探した!
家の近くで料金的にも衣装のデザイン的にも素敵なスタジオがあったからそこに決めたよ!

日程調整(両親と神社の予定確認)

せっかくの七五三だから、両家の両親を呼ぶことにしたよ!
夫側は基本いつでもOKだけど、私側は両親が働いているから、予定合わせるのが少し難しかった。
神社によっては祈祷の予約が必要なところがあるけど、気になった神社は予約が必要なかったから、ひとまず両家の両親と夫婦の予定を合わせたよ!

祈祷の準備

神社で祈祷してもらうために初穂料とお祝儀袋を用意したよ!
当日はすぐ出せるように、封はせずに名前を書いて準備した!(受付で金額確認されることが多い)

自分達の着るもの準備

本当は着物着たかったけど、予算の関係で諦め…
スーツをひっぱり出してきて入るか確認。笑

スタジオ撮影の日

衣装選び

スタジオ撮影とお参りの日の2種類を選んだよ!
スタジオやメニューによって選ぶタイミングや選べる着物が変わるよ!
3歳の好みが出てきた”女子”の着物選びの方法はこのリールを見てみてな〜!

スタジオでの撮影

着物とドレスの2着の撮影で、ちゃんと撮れるんかな〜?って不安やったし、撮影中あんまり言うこと聞いてくれなくて大変だったけど、なんとか乗り切った!!
スタッフさん曰く、3歳くらいの撮影だと1日では終わらんこともあるらしい…
化粧は興味あったからすんなりできたけど、口紅はすぐ舐めてしまってすぐ取れてた。笑

お参りの日

着付け

お参りの日も着物を貸してくれるプランだったから、当日朝にスタジオで着付けしてもらった!

お参り

両親と合流して神社へ…
神社はほぼ貸切状態で、ゆったりと受付して、祈祷してもらえた!
祈祷の後は記念品をもらって、その後は特に何もせず両親と別れて、着物脱ぎにいきました!

感想

3歳はとにかく「こうしたい、ああしたい」という好みやこだわりが出てきてたから、着物着てもらったり、着替えたり、ポーズを指定するのが大変だった!

着物はそこまで乗り気ではなかったけど、ドレスはプリンセスっぽくて喜んでた!
でもやっぱり途中で疲れちゃったから、「プリンセスはどんなポーズするかな〜?」「プリンセスはそんなことしないよっ(汗)」と誘導しながら進めました。笑

両家の両親と予定合わせたり、手配するのは大変だったけど、みんなにかわいい着物姿もみてもらえて、いい思い出になりました!

タイトルとURLをコピーしました