\お得なベビーグッズの最新情報はここをタップ/

保存必須✏️「出産準備78のリスト」はじめての育児、何を何個買った?買わなかったものも紹介

育児グッズ

初孫というのもあって、育児グッズなんもない!
(まさかの私のお古は少しある。笑)

一から買っていかなあかんから商品数えぐい!

選ぶの楽しいけど、家計が悲鳴をあげとるのが現実。ひぃ〜!

保存必須!!
全部一覧で紹介するよ!

\目次で見たいところを押すと飛べるよ!/

退院

退院に必要なものは別で用意しておくほうが便利。

妊娠中にもらったサンプルなどを持っていくと、かさばらないからおすすめ!

  • おむつ
  • おしりふき
  • 肌着
  • 退院着(セレモニードレス)
  • おくるみ・防寒(冬)

ベビーウェア・衣類

新生児は洗濯多いけど、すぐサイズアウトするから、何枚買うか本当に難しい!

我が家はお古をたくさんいただいたから、それで乗り切ったところある。

スタイ、靴下、ミトン、帽子は必要になってから買うほうがベター。

  • 肌着
  • ロンパース・プレオールなど
  • 防寒ウェア(冬)
  • スリーパー
  • スタイ
  • 靴下
  • ミトン
  • 帽子
  • ベビー用ハンガー

ベビーケア・お世話グッズ

おむつはすぐサイズアウトするから買いすぎ注意だけど、誰かに追加を買ってきてもらえないならまとめ買いしておくのもあり!

おしりふきはずっと使うからまとめ買いしておくほうがいい。

  • ワゴン・整理用バスケット
  • ガーゼ
  • おむつ
  • 綿棒
  • 爪切り
  • おしりふき
  • ウェットシートケース
  • 体温計
  • ベビー用洗濯洗剤
  • おむつ替えシート
  • おむつ用ゴミ箱
  • 消臭ゴミ袋
  • 鼻吸い機
  • ベビーローション
  • ピンセット
  • くし
  • 清浄綿
  • 温湿度計

お風呂グッズ

ベビーバスは沐浴のスタイルに合わせたものを選ぶ!

湯温計は気になる人はあったほうが◎

ベビーソープは泡のポンプタイプが洗いやすくて便利!

沐浴布はガーゼで代用可。

  • ベビーバス
  • 洗面器
  • 湯温計
  • ベビーソープ
  • バスタオル
  • 沐浴布・ガーゼ
  • 沐浴剤

授乳・調乳グッズ

授乳スタイルによって必要なものが変わって難しいから、可能であれば必要な時に買い足すのがベター。

  • 哺乳瓶
  • 乳首
  • 哺乳瓶用ボトルブラシ
  • 乳首用ブラシ
  • 哺乳瓶消毒器
  • 粉ミルク
  • 母乳パッド
  • 哺乳瓶ばさみ
  • 授乳ケープ
  • 搾乳機
  • 母乳保存袋
  • 哺乳瓶消毒液

寝室・ベビースペース

まずは布団かベッドかで買うものが変わる。我が家は床で寝かしてたのでベッドは不要。

ハイローチェアとバウンサー、メリー、プレイジムは買ったらよかったな〜と思う。

  • 敷布団
  • シーツ
  • 厚手掛け布団
  • 薄手掛け布団・タオルケット
  • まくら
  • 防水シーツ
  • バンボ・椅子
  • ベビーベッド
  • ベッドガード
  • ハイローチェア
  • バウンサー
  • プレイマット
  • メリー・プレイジム

おでかけグッズ

可能であればお出かけが始まってからのほうが、ベビーに合わせたもの買えるから◎

ただ、退院に必要であれば先に買う。

  • チャイルドシート
  • ベビーカー
  • 抱っこ紐
  • ブランケット
  • 抱っこ紐カバー
  • ベビーカーハンドルカバー
  • ベビーカーベルトカバー
  • ベビーカーシート
  • ベビーカーフック
  • ベビーカーバッグ
  • マザーズバッグ
  • おむつポーチ
  • ウェットシートケース
  • ロールゴミ袋

出産準備リスト配布してるよ!

これから出産を迎えるママが少しでも楽しく出産準備できるように、PDFを作ったよ!

  • 全78項目で紹介!
  • 印刷して書き込めるよ!
  • 目安の個数書いてるよ!
  • A4サイズで使いやすいよ!

無料だから、下のボタンから開いて、保存してね!

PDFをダウンロードする

※ママのために作ったから、悪用厳禁!
※無断転載はしないでね⚠️

タイトルとURLをコピーしました