授乳中の、不快、イライラ、悲しい、不安、絶望感、胃のムカムカ、吐き気、気分の落ち込み、緊張…
赤ちゃんのことは大切なのになんで?
幸せで愛おしいのが授乳じゃないの?
そんなママいない?
実は私もそうだった。😭
これ、ディーマー(D-MER=不快性射乳反射)っていう生理現象☝️
辛いけど・・・
「母乳出るのはありがたい」から
相談しにくい!!😭
「母乳出てるんやからありがたいやん!」
「出ない人もおるんやから、贅沢な悩みやん!」
「せっかく出とるんやから、あげたらな赤ちゃんかわいそうやで」
「ママの愛情足りんのちゃうん?」
母乳出てるのはありがたい。そんなん自分が一番よくわかってる。
だからこそ特に身近な人には相談しづらいよな。。
でも毎日、数時間おきに必要な授乳、毎回辛いよな…
だから今日はこっそり対策紹介するね😌🌿
ディーマーの原因(不快性射乳反射)
ディーマーの原因はずばり「ドーパミン」というホルモンの一時的に減ること。
授乳すると、お乳を作る(乳汁を作る)プロラクチンというホルモンや、お乳を出す(射乳させる)オキシトシンというホルモンが分泌されるんやけど、それに伴って脳内のドーパミンというホルモンが減ってしまうらしい。
このドーパミンが減る(低下する)ことで、不快に感じたりするみたい。
でも、まだまだくわしいことはわかっていないし、医学関係者にも十分に知られていないのがディーマー!
ディーマー(不快性射乳反射)の症状はいつまで続くの?
ディーマーの症状は、授乳が始まって30秒〜90秒、長くても数分で落ち着くことがほとんど。
期間としては、産後3ヶ月くらいで落ち着く人もいれば、授乳期間中はずっと症状が出る人もいるみたい。
私の場合、確かに授乳して最初の数分は不快感が強かったな。
最初はなんか言いにくくて自分で調べてみた。
そしたら、ディーマーということがわかったから、そこからは無理せずスマホ見たり、旦那さんと話しながら授乳したり、飲み物飲んだりして気を紛らわしたよ!
期間は、産後退院したくらいから症状が強くて、数ヶ月でだんだん症状がマシになっていったイメージ。
症状は全体通してめちゃくちゃ強いわけじゃなかったけど、不快感の波があったり、結局卒乳も名残惜しくないくらいの気持ちだったよ。
(早く終わってほしいまではいかないけど、そんな感じの気持ち。)
ディーマー(不快性射乳反射)の対策5選
相談しにくいディーマー、私がやってみた対策や、母乳外来をやってる助産師さん(ディーマーの相談も受けているらしい)に聞いた対策を紹介するね!
①ディーマーについて知る
ディーマーに悩んでるママは意外と多いみたい。
私自身、「これってディーマーっていうんや!」と知ってから、しっかり向き合えるようになったよ!
- 生理現象なので愛情不足や産後うつが原因ではない
- 授乳中だけの症状で数分以内に落ち着く
とにかく一番重要なのは、「ママが原因じゃない」ってこと!!!
大事だから2回言うけど!!
生理現象だから、ママの愛情不足とか産後うつが原因じゃないよ!
だから、「私のせいで…」とか思わなくて大丈夫!
②授乳から気をそらす
最初の数分に症状が出るから、そのあいだ気をそらすといいよ!
- 好きな音楽を聴く
- テレビやスマホを見る
- アロマなどで好きな香りを嗅ぐ
- 好きなものを食べたり飲んだりする
- 誰かと話しながら授乳する
授乳のあいだしんどいけど、授乳は必要!
頑張ったら我慢できるから、スマホ見ちゃおう!
…って思って見ながらあげてたよ✋
③ドーパミンを増やす
ディーマーの原因はドーパミンというホルモンの低下が原因なのでドーパミンを増やすといい!
ドーパミンは幸せなことを考えたりイメージすると増えるよ!
- 好きなことを考える
- 楽しいことを想像する
④病院や専門の機関に相談する
今はまだ医学関係者にも十分には知られていないらしいけど、抱え込んで苦しむより、相談してみるのもあり。
- 母乳にくわしい助産師さん
- 出産した産院
ディーマーについては徐々に認知が広がってるみたい!
だから、もしかしたら相談した人が知らない場合も十分ありえる!
そんな時は、別の人に相談すればOK!
授乳頑張ってるママは全然悪くないよ!
⑤ミルクに切り替える
授乳が辛すぎてママがしんどくなってしまうなら、ミルクに切り替えるのもあり。
- ミルクに切り替える
- 混合にする
育児は「ママの心身ともに健康な状態」が本当に大切!
心と体が壊れる前に、健康でいれる選択肢を選ぶのもありだと思うよ!
実は、母乳専門のおっぱい外来をしている助産師さんに相談して、何言われるかビビったけど、あっさり「ミルクに変えてみてもいいと思う!👍」と言われて拍子抜けしたな。
もちろん母乳推しの人やったんやけど、「ママの心と体の健康が一番大事やねんで〜」と言われてホッとしたよ!
まとめ
とにかく「ママが原因じゃない」し、「ママの心身ともに健康」が重要!
相談しづらいことだから、あまり目立たないけど、悩んでるママは意外といるから一人じゃないよ!
今授乳が辛かったら、
- ディーマーについて知る
- 授乳から気をそらす
- ドーパミンを増やす
- 病院や専門の機関に相談する
- ミルクに切り替える
やってみてね!