\お得なベビーグッズの最新情報はここをタップ/

なんでぐずる?理由知ったらモヤモヤ減った!メンタルリープの時期と特徴

育児ハック

なんでぐずるん?

「なんで最近ずっとぐずってるん?」

「魔の3週目終わったのに?」

「もーなにしてもあかんやん!」

原因と思うことをひとつひとつ試しても、全然泣き止まなくて、なんかぐずぐずの赤ちゃんにモヤモヤしたことある?

それ「メンタルリープ」かも!

メンタルリープとは

メンタルリープって、一人めの時にぐずぐずを調べてたときにはじめて知ったんやけど、知ってからだいぶ気持ちが楽になったんよ!

こと
こと

で、そのメンタルリープってなによ!?

メンタルリープは、オランダのプローイュ博士という人が学研した「赤ちゃんのぐずり期」のこと!

博士の研究によると、赤ちゃんは出産予定日から約20ヶ月(1歳6ヶ月〜1歳8ヶ月くらい)のあいだに、10回のぐずり期を迎えながら、そのたびに脳が段階的に成長していく

ゆるやかに、ちょっとずつ成長していく、という感じではなくて、リープを乗り越えるとグンっと段階的に急成長するというイメージ。

だから、新しい能力や体内の急激な変化に対して、赤ちゃんが不安になったり動揺したりして、ぐずぐずなってしまうらしい。

こと
こと

大人だったら当たり前のことだけど、赤ちゃんは生まれてから自分に手がついていることを発見したり、ボールが坂を転がることをはじめて見たりするから、全部はじめてのことを一つずつ落とし込んでいく作業が必要なんやね!

メンタルリープが起こる時期とその特徴

No リープの名称 時期 特徴
1 五感のリープ 生後4週〜5週ごろにスタート(0ヶ月〜1ヶ月) 物事に興味を示すようになる
2 パターンのリープ 生後7週〜9週ごろにスタート(1ヶ月〜2ヶ月) 自分に手がついていることに気づく(ハンドリガード)
3 推移のリープ 生後11週〜12週ごろにスタート(2ヶ月) 目で何かを追うようになる
4 出来事のリープ 生後14週〜19週ごろにスタート(3ヶ月〜4ヶ月) 物をつかむ感覚がわかる
5 関係のリープ 生後22週〜26週ごろにスタート(5ヶ月〜6ヶ月) 位置や距離がわかるようになる
6 分類のリープ 生後33週〜37週ごろにスタート(7ヶ月〜8ヶ月) 物事を区別できるようになる
7 順序のリープ 生後41週〜46週ごろにスタート(9ヶ月〜10ヶ月) 一連の流れで行動するようになる
8 工程のリープ 生後50週〜54週ごろにスタート(11ヶ月〜1歳0ヶ月) 日常生活の作業の工程を理解するようになる(洗濯するなど)
9 原則のリープ 生後59週〜64週ごろにスタート(1歳1ヶ月〜1歳2ヶ月) 作業の工程をやり遂げられるようになる
10 体系のリープ 生後70週〜76週ごろにスタート(1歳4ヶ月〜1歳5ヶ月) 状況の変化に適応できるようになる
  • 赤ちゃんがぐずる時期
  • リープの後にどんなことができるようになっているか

この2つをもっとくわしく知るのがおすすめ!

メンタルリープ知る前はこうだった

メンタルリープを知る前は、ぐずぐずが続いた時、モヤモヤがどんどん溜まっていって、ストレスだった。
ご機嫌な時はすごくかわいいって思えるけど、ぐずぐずすぎると自分もイライラしてしまって、「赤ちゃんにイライラするって。。あかんよな。」とか思ってしまってた。

授乳もしてお腹はいっぱいのはず…

さっきお昼寝したし眠くもないはず…

おむつも変えたばっかりだし…

天気もこんなにいいよ…!!

潰しても、潰しても、解決されない原因に、なんで?どうしたらいい?と思った。

メンタルリープ知ってからはこうなった

でも、メンタルリープというのがあると知ってからは、少し気が楽になった!

ぜーんぶ原因と思うのをやったあと、まだぐずってるなら、メンタルリープを疑うようになって、アプリで調べたら当てはまってたりして。

リープの時期に当てはまってたら、「これが終わればこんなことができるようになるねんて!」と夫と共有したりして、成長を楽しみに待てるように。

ワンダーウィークというアプリを使ってるよ!

このリープ、出産予定日から数えないといけないから、今何週のことなのか、表を見ただけではよくわからなかった。

そんな時に出会ったのが、「ワンダーウィーク」というアプリ。

ワンダーウィークのアプリでわかること

  • リープの種類や時期、特徴
  • 赤ちゃんが今どのリープなのか
  • 今のリープは何日後くらいに終わるのか
  • 次のリープは何日くらいにくるのか
こと
こと

カレンダー表示があるから、「あ〜今リープか」とか「もうすぐリープやん!」とかがわかる!

ワンダーウィークのアプリはこれ

買い切りのアプリだから、ダウンロードする時だけお金かかるけど、そのあとはお金かからないよ!

こと
こと

一人めの時に買った時は、もう少し安かった気がするけど…笑

二人めの時に、携帯も変わってて、アプリ見つからなくてもう一回買った。汗
でもあったほうがQOLあがると思って課金したよ!!笑

App Store↓

Google Play Store↓

無料でリープ知りたい人はこれ

アプリに課金するほどでも…という人は、無料でリープの時期を計算できるサイトもあるよ!

https://babygo015.web.app/
https://kotomoblog.com/mentalleep_calculation/
https://yun-writer.com/baby-mental-leap/

まとめ

赤ちゃんのぐずぐず、原因を知るだけで、対応するママの気持ちが少し楽になるよ!

もしぐずぐずで困ってる人がいたら、リープを調べて見てね!

もしかしたら、気持ちが楽になるだけじゃなくて、次の成長を楽しみにできるようになるかも!

タイトルとURLをコピーしました